– 口座開設の為のFX会社比較 –

週間テクニカル分析 2018年3月5日 ユーロ/ドル相場観-FX 初心者が失敗しない10ヶ条-

週間テクニカル分析 2018年3月5日 EUR/USD 相場観

週間テクニカル分析 2018年3月5日

ユーロドル週間分析(2月26日~3月2日)

※表示時間はロンドン時間、使用チャートはMT5となっています。

政治的なイベントが続き、ユーロドルは大きく揺れ動いた1週間となりました。 26日週の鍵を握ったのは、パウエルFRB議長の議会証言でした。証言内容はタカ派な内容となり、年3回の利上げペースから加速するとの観測が高まりました。

その結果、米債利回りは上昇。世界的にも株価は下落し、原油・金相場も弱くなってしまいました。 更に追い打ちをかけたのが、トランプ大統領の関税賦課の正式発表です。保護主義的な政策が色濃く出てしまい、円高が加速しました。

ユーロドル短期分析(1時間足)

26日週のユーロドルは、最高値は26日に記録した1.235ドル・最安値は3月2日に記録した1.215ドルでした。 週明けのユーロドルは1.234ドルから1.229ドルまで下がった場面はあったものの、様子見ムードでほぼ動かない状態となっていました。

なぜなら、パウエルFRB議長の議会証言が後に控えていたからです。 そしてパウエルFRB議長の議会証言を受けて、ドル買いが一気に進みました。1.23ドルあったユーロドルは、1.21ドル台にまで下がりました。 下値を見極めるヒントとなったのが、ボリンジャーバンド-2σでした。28日のユーロドルは、-2σに沿った動きとなりました。

そして3月に入ると、ユーロドルは-2σである1.218ドルを上回りました。その後しばらくは上値を押さえつけられた展開となったものの、買いのサインになったのは明らかです。2日にはユーロドルは反発し、パウエルFRB議長の議会証言前の水準に戻すことができました。

ユーロドル長期分析(4時間足)

  

27日17時に1.234ドルにつけていたユーロドルは、28日に日付が変わると大きく値を落としました。値が落ちたきっかけになったのは、パウエルFRB議長の議会証言です。就任してから初めて公の場での発言となったので、注目度はかなりのものでした。

パウエルFRB議長の議会証言で荒れに荒れたユーロドルは、26日2時には落ち着きを取り戻しました。しかしテクニカル的に見てみると、「完全に落ち着いた」とは言い切れません。28日12時にはデッドクロスが発生。VIX指数では19.85と高い数値を示しており、警戒感が漂っています。動きは落ち着いてはいたものの、ユーロドルはジリジリと下がり、3月2日0時には1.21ドル台へ突入しました。

しかし1.21ドルを記録した直後、ユーロドルは上昇。見事に、1.22ドル回復へとこじつけることができました。1.22ドル台へ回復できたのも、政治的イベントがきっかけです。でも“サイン”は出ており、サインをしっかり捉えていたら利益は上げられていたかと思います。 28日に大きく値を下げた時、常に50日線を下回っていました。しかし2日1時頃には50日線を突き抜けて勢いがつき、1.232ドルで26日週を終えました。

関連記事

米ドル円スプレッドランキング

1.SBI FXトレード

米ドル/円0.27銭(原則固定)
※但し1万通貨まで

2.GMOクリック証券

米ドル/円0.3銭(原則固定)
TVCMでお馴染み!

3. DMM FX

→0.3銭(原則固定)

4. ヒロセ通商(ライオンFX)

→ドル/円0.3銭!驚愕の低コスト!

5.YJFX!

→米ドル/円0.3銭 (原則固定)安心・便利なFX業者です!

ユーロドルスプレッドランキング

1.ヒロセ通商(ライオンFX)

ユーロ/米ドル0.4pips銭(原則固定)!文句なしNo.1!

2.GMOクリック証券

ユーロ/米ドル0.4pips(原則固定) 顧客満足度1位!

3.DMM FX

→ユーロ/米ドル0.5pips!国内口座数第1位!

キャンペーン情報

今現在行われているキャンペーン情報を集めました。

どうせ申し込むならお得なFX業者を選んで賢くはじめちゃいましょう。

セントラルミラートレーダー

新規口座開設で最大3万円キャッシュバック実施中!

GMOクリック証券

新規口座開設で最大30,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXプライム byGMO

”全員対象のキャンペーンもあり!詳しい特典は、*公式サイト*でご確認下さい。。

LIONFX

ライオンFXのヒロセ通商 顧客満足度一位獲得キャンペーン実施中!

みんなのFX

新規口座開設後、取引量に応じ、最大10,000円キャッシュバック!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

新規口座開設後、1取引だけで5,000円キャッシュバック!

FXといえば

【当サイト限定タイアップ】7,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

マネーパートナーズ

【当サイト限定タイアップ】5,000円+1,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

JFX

新規口座開設10,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXメルマガ

その日の経済指標をメールでお届けします
メルマガ登録
FX初心者が勝つ!今日の重要経済指標
購読希望の方は下記フォームにメールアドレスを入力して無料購読をクリックしてください。
>> メルマガ今日の重要経済指標!バックナンバー

重要経済指標の部屋

  • 重要経済指標の部屋