– 口座開設の為のFX会社比較 –

週間テクニカル分析 2018年9月19日 ユーロ/ドル相場観-FX 初心者が失敗しない10ヶ条-

週間テクニカル分析 2018年9月19日 EUR/USD 相場観

週間テクニカル分析 2018年9月19日

ユーロドル週間分析(9月10日~9月14日)

※表示時間はロンドン時間、使用チャートはMT5となっています。

先々週末に1.154ドルまで値を落としたユーロドルは、週明けには何とか息を吹き返すことができました。 アメリカと中国が新たな協議を行うことを示唆しており、貿易問題解決が一歩前進するのではの期待感によるものです。しかし事はそんなに生易しいものではなく、トランプ大統領は2,000億ドル規模の追加関税発動方針を維持。泥沼からの脱出は、遠い未来の話です。

また木曜日には、英中銀・ECB・トルコ中銀の金融政策発表が続きました。中でもサプライズだったのは、トルコ中銀の利上げでしょう。またECBのドラギ総裁の会見では、ユーロ圏の経済成長に自信を覗かせたのもちょっとしたサプライズと言えます。

 


ユーロドル長期分析(4時間足)

10日週オープンは1.154ドル・クローズは1.162ドルでした。最高値は1.172ドル・最安値は1.152ドルです。10日~13日のユーロドルは上り調子となりましたが、特に伸び率が高かったのが13日です。

13日はビッグイベントが目白押しでしたが、中でも大注目だったのがトルコ中銀の思い切り過ぎる利上げです。17.75%から24%への引き上げはサプライズ。トルコ買いが殺到しました。 4時間足を見てみると、12日16時に10日線と25日線のゴールデンクロスが発生。同時刻には、MACDとSIGがゴールデンクロスを出しています。

RCIもプラス圏内を推移していたので、ユーロドルの伸び率が高くなったのもうなずけます。 しかし14日になるとユーロドルは下落。14日20時に10日線である1.167ドルを下回ったのが、痛手となったようです

 

ユーロドル短期分析(1時間足)

ビッグイベントが目白押しだった13日を中心に、1時間足でもう少し詳しく分析してみましょう。 12日23時に、10日線と25日線のゴールデンクロスが発生。1.158ドルから1.160ドルを回復しました。しかしその後は上にも行かず下にも行かずの、平行線。

ECBにトルコ中銀とビッグイベントが後に控えていたので、様子見ムードとなりました。他のテクニカル指標を見ても何とも言えない動きをしているので、判断は難しかったとおもいます。でも動かなかったとは言え、ユーロドルそのものが勢いを失っていた訳ではありません。その証拠にモメンタムを見てみると、12日21時からプラス圏内を推移していました。

ただRCIを見てみると、13日13時を境にマイナス圏内に沈んでいます。推測の域になりますが、イベントを見計らって準備に取り掛かっていたのではないかと思います。 13日22時に1.17ドルまで上昇したのは、トルコ中銀のサプライズであるのは間違いないでしょう。

でも利上げの噂は、前から囁かれていました。ビッグイベント前は様子見ムードになりがちですが、今回に限って言えば敢えて泳がせていたと見ています。泳がせていたと考えると、ユーロドルの急上昇も合点がいきます。 ただ1.17ドルまで上がるのは想定内だったものの、14日にユーロドルが下がったのは想定外。頭の痛い貿易摩擦問題は、厄介なものです。

関連記事

米ドル円スプレッドランキング

1.SBI FXトレード

米ドル/円0.27銭(原則固定)
※但し1万通貨まで

2.GMOクリック証券

米ドル/円0.3銭(原則固定)
TVCMでお馴染み!

3. DMM FX

→0.3銭(原則固定)

4. ヒロセ通商(ライオンFX)

→ドル/円0.3銭!驚愕の低コスト!

5.YJFX!

→米ドル/円0.3銭 (原則固定)安心・便利なFX業者です!

ユーロドルスプレッドランキング

1.ヒロセ通商(ライオンFX)

ユーロ/米ドル0.4pips銭(原則固定)!文句なしNo.1!

2.GMOクリック証券

ユーロ/米ドル0.4pips(原則固定) 顧客満足度1位!

3.DMM FX

→ユーロ/米ドル0.5pips!国内口座数第1位!

キャンペーン情報

今現在行われているキャンペーン情報を集めました。

どうせ申し込むならお得なFX業者を選んで賢くはじめちゃいましょう。

セントラルミラートレーダー

新規口座開設で最大3万円キャッシュバック実施中!

GMOクリック証券

新規口座開設で最大30,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXプライム byGMO

”全員対象のキャンペーンもあり!詳しい特典は、*公式サイト*でご確認下さい。。

LIONFX

ライオンFXのヒロセ通商 顧客満足度一位獲得キャンペーン実施中!

みんなのFX

新規口座開設後、取引量に応じ、最大10,000円キャッシュバック!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

新規口座開設後、1取引だけで5,000円キャッシュバック!

FXといえば

【当サイト限定タイアップ】7,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

マネーパートナーズ

【当サイト限定タイアップ】5,000円+1,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

JFX

新規口座開設10,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXメルマガ

その日の経済指標をメールでお届けします
メルマガ登録
FX初心者が勝つ!今日の重要経済指標
購読希望の方は下記フォームにメールアドレスを入力して無料購読をクリックしてください。
>> メルマガ今日の重要経済指標!バックナンバー

重要経済指標の部屋

  • 重要経済指標の部屋