– 口座開設の為のFX会社比較 –

週間テクニカル分析 2018年8月6日 ユーロ/ドル相場観-FX 初心者が失敗しない10ヶ条-

週間テクニカル分析 2018年8月6日 EUR/USD 相場観

週間テクニカル分析 2018年8月6日

ユーロドル週間分析(7月30日~8月3日)

※表示時間はロンドン時間、使用チャートはMT5となっています。

30日週は、米中通商問題に何かと振り回されました。 週前半は通称協議再会に向けての動きが報道され、リスク選好ムード。しかしアメリカ側は、中国輸入品2000億ドル分にかかっている追加関税を10%から25%に引き上げると発表。一気にリスク回避の動きとなりました。

また30日週は、ビッグイベントの連続でした。日銀は、フォワードガイダンスの導入を発表。英中銀は利上げを発表し、ポンドが大きく動きました。ポンドが大きく動いたことにより、ユーロドルも大きく動きました。しかしFOMCは特に大きなサプライズはなく、9月利上げについても市場は織り込み済みです。

 


ユーロドル長期分析(4時間足)

ユーロドル30日週オープンは1.165ドル、クローズは1.1564ドルでした。最高値は7月31日に記録した1.174ドル・最安値は8月3日に記録した1.1560ドルです。先々週に続き、ユーロドルは軟調に推移しています。

週半ばまではユーロドルに勢いがありましたが、週後半になると勢いは弱まりました。 4時間足を見てみると、ユーロドルの勢いが弱回ったのが8月2日午前です。勢いが弱まった証拠に、10日線は2日を境に急激に下がっています。ただ10日線をヒントにするのなら、8月1日午前0時頃に注目したいものです。

1日に日付が変わった頃、ユーロドルは10日線を下回りました。10日線は1.170ドルにつけていたので、1.170ドルで売りに出せばかなりの利益が得られていたかとおもいます。 7月30日週はビッグイベントに次ぐビッグイベントで、予想は難しかったでしょう。でもヒントなら出ていました。

 

ユーロドル短期分析(1時間足)

今度は1時間足で、ユーロドルに勢いがなかった8月2日を中心に詳しく分析してみましょう。1時間足を見てみると、ユーロドルに勢いがなくなり始めたのが、7月31日午後11時頃です。モメンタムは0を下回り、以後8月3日クローズまでプラス圏内に戻ることはありませんでした。

8月1日午前3時頃に、10日と25日のデッドクロスが発生しています。デッドクロスが発生した時にユーロドルを打ったとしても、一応の利益は挙げられていました。しかしモメンタムがマイナス圏内に突入した時点で売っておけば、更に大きな利益が上げられていたはずです。 でもユーロドルに追い打ちをかけたのが、8月2日でした。

2日の午前のユーロドルは平穏に動いていましたが、午後3時頃に急激に下落。午後5時にはサポートである1,162ドルを割り込みました。サポートを割り込んだ後も何とか持ちこたえたものの、体力は続かず…。テクニカル的に見ると、今週のユーロドルも我慢の展開が続きそうです。

ただ気になるのはRCIです。RCIも2日を境に0を下回る数値を記録し、ユーロドルの不調さを示しています。でも3日午前11時には上昇し、午後2時にはプラス圏内に突入しています。つまり週明けにユーロドルが上手い具合に熱くなってくれたら、上昇する可能性が高くなります。MACDとSIGも3日午前11時に、僅かながらですがゴールデンクロスが発生しています。状況的に厳しいのは否めないものの、上昇する可能性はあります。

関連記事

米ドル円スプレッドランキング

1.SBI FXトレード

米ドル/円0.27銭(原則固定)
※但し1万通貨まで

2.GMOクリック証券

米ドル/円0.3銭(原則固定)
TVCMでお馴染み!

3. DMM FX

→0.3銭(原則固定)

4. ヒロセ通商(ライオンFX)

→ドル/円0.3銭!驚愕の低コスト!

5.YJFX!

→0.3銭 原則固定!安心・便利なFX業者です!

ユーロドルスプレッドランキング

1.ヒロセ通商(ライオンFX)

ユーロ/米ドル0.4pips銭(原則固定)!文句なしNo.1!

2.GMOクリック証券

ユーロ/米ドル0.4pips(原則固定) 顧客満足度1位!

3.DMM FX

→ユーロ/米ドル0.5pips!国内口座数第1位!

キャンペーン情報

今現在行われているキャンペーン情報を集めました。

どうせ申し込むならお得なFX業者を選んで賢くはじめちゃいましょう。

セントラルミラートレーダー

新規口座開設で最大3万円キャッシュバック実施中!

GMOクリック証券

新規口座開設で最大30,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXプライム byGMO

”全員対象のキャンペーンもあり!詳しい特典は、*公式サイト*でご確認下さい。。

LIONFX

ライオンFXのヒロセ通商 顧客満足度一位獲得キャンペーン実施中!

みんなのFX

新規口座開設後、取引量に応じ、最大10,000円キャッシュバック!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

新規口座開設後、1取引だけで5,000円キャッシュバック!

FXといえば

【当サイト限定タイアップ】7,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

マネーパートナーズ

【当サイト限定タイアップ】5,000円+1,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

JFX

新規口座開設10,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXメルマガ

その日の経済指標をメールでお届けします
メルマガ登録
FX初心者が勝つ!今日の重要経済指標
購読希望の方は下記フォームにメールアドレスを入力して無料購読をクリックしてください。
>> メルマガ今日の重要経済指標!バックナンバー

重要経済指標の部屋

  • 重要経済指標の部屋