– 口座開設の為のFX会社比較 –

週間テクニカル分析 2017年11月28日 ユーロ/ドル相場観-FX 初心者が失敗しない10ヶ条-

週間テクニカル分析 2017年11月28日 EUR/USD 相場観

週間テクニカル分析 2017年11月28日

ユーロドル週間分析(11月20日~11月24日)

※表示時間はロンドン時間、使用チャートはMT5となっています。

先週のユーロドルは、ドイツの連立政権の行方が大きな鍵となりました。 欧米では感謝祭ということもあり市場参加者が少なく、全体的に方向感欠ける展開でした。

感謝祭は冬の訪れを告げる日で、ご先祖様や神様に文字通り感謝をする日でもあります。日本で例えて言えば、お盆みたいなものでしょうか? しかし感謝祭でありながらも、ドイツの連立政権のニュースはユーロドルを始め市場に大きな影響を与えました。

ユーロドル長期分析(4時間足)

先週は1.178ドルでオープン。全体的に、方向感欠ける展開となりました。しかし週末になると、一気に1.193ドルまで駆け上がりました。

停滞していたユーロドルを引き上げた要因となったのが、ドイツの連立政権の行方です。メルケル首相率いるCDU/CSU連合は、連立政権に向けて他の政党と連立協議を重ねてきました。

しかし移民政策で折り合いが着かず、交渉は決裂します。このまま行けば再選挙の恐れもあり、ユーロを中心に警戒感が高まりました。

そして週末に、「第二政党であるSPDは連立政権に向けて再検討する方針」を固めたというニュースが入ってきました。 再検討のニュースは市場に安心感を与えて、ユーロドルは1.193ドルまで上昇したのです。

ユーロドル短期分析(1時間足)

20日夕方頃から翌21日朝方にかけて、ユーロドルは1.178ドルから1.172ドルまで下がりました。ECBドラギ総裁の、「インフレは目標に達していない」「労働市場のたるみも残っている」の発言でユーロ売りが進んだのです。

先週前半でユーロドルが動いたと言えば、ECBドラギ総裁の発言によるものだけです。感謝祭で市場参加者が少なく、材料らしい材料も見当たりません。

FOMC議事要旨公表もありましたが、内容は概ね予想通りで大きなサプライズとまでいきませんでした。 でも材料がない中でも、ヒントなら隠されていました。

ボリンジャーバンドです。動かない中、ユーロドルはボリンジャーバンドに沿った動きをしていました。ボリンジャーバンドを上に抜けたらL・下に抜けたらSに持っていけば、利益は確実です。材料がないからこそ、細かいサインは絶対に見逃せません。

サインが出たのは、24日の夕方頃です。ボリンジャーバンドを上に抜けた途端に、一気に1.187ドルまで上昇しました。一旦は戻りが入ったものの勢いは止まらず、最終的には1.1943ドルまで突き抜けました。

ユーロドルが跳ね上がったのは、強過ぎるドイツ経済指標がきっかけです。また、ドイツ連立政権に光が見えたのも大きいでしょう。「再選挙」という文字で肝を冷やしていた投資家達にとっては、願ってもないニュースです。

今週もおそらく、ドイツの連立政権の動きが、ユーロドルを大きく動かすことにはなるでしょう。

関連記事

米ドル円スプレッドランキング

1.SBI FXトレード

米ドル/円0.27銭(原則固定)
※但し1万通貨まで

2.GMOクリック証券

米ドル/円0.3銭(原則固定)
TVCMでお馴染み!

3. DMM FX

→0.3銭(原則固定)

4. ヒロセ通商(ライオンFX)

→ドル/円0.3銭!驚愕の低コスト!

5.YJFX!

→0.3銭 原則固定!安心・便利なFX業者です!

ユーロドルスプレッドランキング

1.ヒロセ通商(ライオンFX)

ユーロ/米ドル0.4pips銭(原則固定)!文句なしNo.1!

2.GMOクリック証券

ユーロ/米ドル0.5pips(原則固定) 顧客満足度1位!

3.DMM FX

→ユーロ/米ドル0.5pips!国内口座数第1位!

キャンペーン情報

今現在行われているキャンペーン情報を集めました。

どうせ申し込むならお得なFX業者を選んで賢くはじめちゃいましょう。

セントラルミラートレーダー

新規口座開設で最大3万円キャッシュバック実施中!

GMOクリック証券

新規口座開設で最大25,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXプライム byGMO

”全員対象のキャンペーンもあり!詳しい特典は、*公式サイト*でご確認下さい。。

LIONFX

ライオンFXのヒロセ通商 顧客満足度一位獲得キャンペーン実施中!

みんなのFX

新規口座開設後、取引量に応じ、最大10,000円キャッシュバック!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

新規口座開設後、1取引だけで5,000円キャッシュバック!

FXといえば

【当サイト限定タイアップ】7,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

マネーパートナーズ

【当サイト限定タイアップ】5,000円+1,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

JFX

新規口座開設10,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

FXメルマガ

その日の経済指標をメールでお届けします
メルマガ登録
FX初心者が勝つ!今日の重要経済指標
購読希望の方は下記フォームにメールアドレスを入力して無料購読をクリックしてください。
>> メルマガ今日の重要経済指標!バックナンバー